So-net無料ブログ作成
検索選択

直営店「ソニーショップ・アビック」 日本橋店など9店舗を閉店  ソニー [店舗]

◆YOMIURI ONLINEによると、ソニーが14日、東京、大阪など大都市圏を中心に全国9か所に設けている直営店「ソニーショップ・アビック」を今月末をめどに一斉に閉店することを明らかにした。

 直営店戦略は、ハワード・ストリンガー会長兼社長がアップルの直営店舗「アップルストア」に対抗するために打ち出した。だが、運営会社の赤字体質が解消しないため、販売戦略を大きく見直す。

 ソニーショップは、ストリンガー氏の「ソニー製品を体験できる店にして(製品の)優位性を示したい」との方針から、顧客との対面販売を重視し、ソニーファンの要望などに対する感度を高くする狙いもあった。
 特に、東京・銀座のソニービル内にある店舗や、大阪の電器街・日本橋の店舗などは、「国内最大級のソニー専門店」をうたい、高品質なソニー製品を体感できる店舗作りをし、消費者の知名度も高かった。

 しかし、運営会社「アビックグループ」(東京都杉並区)の赤字体質が改善できないことから閉鎖を決めた。

 ただ、ソニーグループの別会社が東京、大阪、愛知で運営し、ショールーム的な役割を担っている「ソニーストア」は存続する。(2010年7月14日14時41分 読売新聞)
nice!(0)  コメント(0) 

共立電子産業 デジット営業所が水曜日の定休日を廃止 6月30日から [店舗]

◆共立電子産業(大阪市浪速区日本橋西、犬塚梅一郎社長)が、6月30日からデジット営業所の水曜日の定休日を廃止する。

 同店は、電子パーツ、機構パーツ、半導体、電子工作キット、工具などを販売している。
 これに伴って6月30日から7月4日までの5日間、超特価商品を集めた売り出しを開く。
 同社は、7月2日に新本店(シリコンハウス)をオープンする予定で準備を進めているが、定休日をなくすことで、同店と隣接するデジットとの間での買い回りを促進する。

 なお同社の3店舗のうち、テクノベースは6月11日ですでに店舗を閉鎖している。


http://digit.kyohritsu.com/


nice!(2)  コメント(0) 

旧スーパーキッズランド日本橋店の店舗跡、共立電子産業が使用へ [店舗]

◆上新電機の土井栄次社長が、先月に閉店したホビーと模型の専門店「スーパーキッズランド
日本橋店」(大阪・日本橋5丁目)が入居していた梶川ビルを電子部品販売の共立電子産業(同日本橋西
2)が、4月17日から使用することを、このほど明らかにした。

 共立電子産業の蘇建源会長は日本橋経済新聞の取材にそれを認めたが、「開業日など詳細については、
決まっていない」と話している。

スーパーキッズランド日本橋店.jpg  建物は7階建てで、スーパーキッズランド日本橋店
時代には1階から6階までを売り場として使用しており、
売り場面積は約1100平方mだった。


 写真はシートで覆われている梶川ビル。












 なお、この記事は2010.04.07 に Twitter へアップロードしています。 
 http://twitter.com/robomedia



nice!(12)  コメント(0)