So-net無料ブログ作成
検索選択

日本橋ロボ連、7月例会開催 インターグループ ロボットのファッションショー 「ROBOT FASHION CONTEST」をアピール [ロボット連絡会]

日本橋でんでんタウンロボット連絡会(代表幹事・蝉正敏ダイセン電子工業社長)が、2010年7月20日、大阪・日本橋3のダイセン電子工業で7月例会を開いた。インターグループ(大阪市北区、小谷寿平社長)でロボット事業などを担当する加味昇がゲスト参加し、今年10月に大阪・船場で開かれる「ROBOT FASHION CONTEST」をアピールした。

ロボ連7月例会.jpg

 ROBOT FASHION CONTESTは国内初のロボットによるファッションショー。
 10月10日に大阪市船場地区で繰り広げられる第2回船場まつりの一環として、ロボットによるファッションコンテスト。
 ロボットに衣装を着せて、そのパフォーマンス振りを競おうというもので、審査員には浅田稔大阪大学大学院教授やファッションデザイナーのコシノヒロコさん、ロボットクリエイターの高橋智隆さんらを予定している。

 総合優勝ロボットには賞金50万円が贈られる。またロボットの性能を競うロボット部門の優秀ロボットには20万円、ファッション性が高いロボットにも 20万円が渡されることになっている。
 加味さんによると、20~30チームが参加するものとみられ「今後は船場まつりのイベントとして継続していきたい」と話している。

 このほかにも、ロボット数メートルのカーペット上を歩く「ロボットパレード」や、京都大学総合人間学部講師の北原達正さんが講師を務めるパソコンで自律ロボットのプログラミングを行う「ロボット研究室」も行われる。

◆例会では、このほか6月にシンガポールで行われたロボカップ世界大会で優勝した堀川由人さん、坂本智希さんの活躍ぶりを写真を交えて紹介された。2人は、いずれも日本橋ロボット教室の出身者だという。



[第 2回船場まつり ロボット・ファッションコンテスト]
http://www.intergroup.jp/~conv/semba/




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

直営店「ソニーショップ・アビック」 日本橋店など9店舗を閉店  ソニー [店舗]

◆YOMIURI ONLINEによると、ソニーが14日、東京大阪など大都市圏を中心に全国9か所に設けている直営店「ソニーショップ・アビック」を今月末をめどに一斉に閉店することを明らかにした。

 直営店戦略は、ハワード・ストリンガー会長兼社長がアップルの直営店舗「アップルストア」に対抗するために打ち出した。だが、運営会社の赤字体質が解消しないため、販売戦略を大きく見直す。

 ソニーショップは、ストリンガー氏の「ソニー製品を体験できる店にして(製品の)優位性を示したい」との方針から、顧客との対面販売を重視し、ソニーファンの要望などに対する感度を高くする狙いもあった。
 特に、東京・銀座のソニービル内にある店舗や、大阪の電器街・日本橋の店舗などは、「国内最大級のソニー専門店」をうたい、高品質なソニー製品を体感できる店舗作りをし、消費者の知名度も高かった。

 しかし、運営会社「アビックグループ」(東京都杉並区)の赤字体質が改善できないことから閉鎖を決めた。

 ただ、ソニーグループの別会社が東京、大阪、愛知で運営し、ショールーム的な役割を担っている「ソニーストア」は存続する。(2010年7月14日14時41分 読売新聞)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

拡大する3D市場 今年620万台 14年までに年平均91%増で拡大

◆3Dに対応したテレビ、パソコンの市場規模の拡大が期待されている。調査会社のディスプレイバンク社の予想によれば2010年の3Dテレビ市場は620万台、2014年まで年平均91%増で拡大するとしているし、4月に3Dテレビを発売しているパナソニックは、すでに初年度の販売目標を倍に引き上げている。シャープも2012年には1000万台を超える市場規模になると見る。今夏、市場参入する三菱電機は液晶テレビの2割は3D対応機種で占められるものとする。一方パソコンは、今年夏モデルから3D対応機種が発売されている。4月、台湾のアスースが3D対応のノートパソコンを日本国内で発売しており、すでに目標の3倍以上を出荷していると言われており、出足は好調のようである。ゲーム需要が3Dパソコンを支えていくものと見られている。


3D TV市場の展望(台数ベース、2010年以降は予測).jpg




 3Dの普及はコンテンツ次第だとも言われる。映画、ゲームなど3D対応コンテンツがたくさん揃っている米国においては、いち早く3Dテレビは普及しているということからも、それは明らかなようだ。
 それに呼応するかのように、日本では今月8日、世界初とも言われるプロ野球公式戦を3Dライブ中継される。

 パナソニックが2010年7月1日に発表した内容によると、NTTぷらら(東京都豊島区、板東浩二社長)、阪神タイガース(兵庫県西宮市、南信男社長)、毎日放送(MBS、大阪市、河内一友社長)ととに、7月8日、阪神甲子園球場で開催される「阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズ」戦を世界初のプロ野球の3Dライブ中継するというものだ。

 パナソニックの3Dカメラレコーダーで撮影する3D映像と、地上波放送用の2D映像を3Dに変換した映像を独自にスイッチングして構成する。

 実況は、阪神タイガースが制作する「タイガースアイ」のスポーツアナウンサーが、3D映像の楽しみ方を交えながら3D独自の中継を行うという。

 3Dこれによって、に適した演出によるベンチサイドで見ているような臨場感のある映像表現と、新しいスポーツの見方を提案いたします。
 NTTぷららが提供する映像配信サービス「ひかりTV」のテレビサービス「ひかりTV STYLE1 ハイビジョン」で、同日18時試合開始から終了まで、完全ライブ中継される予定だ。

2010年の3D TV市場は620万台


 こうしたコンテンツの拡充が3Dテレビを普及させることになる。

 ところでそうしたコンテンツに支えられてテレビ市場は、3D化がどのように進むのだろうか。調査会社ディスプレイバンク社(Displaybank)がまとめたレポート「3D TV産業の動向と市場展望」によると、2010年の3Dテレビ市場規模は620万台、12年は3300万台で、14年には全テレビ市場の31%に当たる8300万台に達するとしている。

 10年の3Dテレビ市場は、全テレビ市場の3%に当たる620万台で、このうち3D LCDテレビが約500万台、PDPテレビが約120万台とみられている。

 また、10年には3D・LCDテレビ市場は約510万台になり、全3Dテレビ市場の81%を占め、主に40インチ以上のフルハイビジョンやハイエンドモデルに3Dテレビの採用が進んでいくものとみられている。
 3D・LCDテレビ市場は14年には約7000万台まで拡大し、全LCDテレビ市場の28%を占めるといわれている。

 3D・PDPテレビ市場は10年、全PDPテレビ市場の8%とわずかだが、14年にはPDPテレビメーカーが大半のモデルに3D機能を標準搭載するようになるといい、3D対応モデルは全PDPテレビ市場の99%に達すると予想されている。

 そうした市場の拡大を裏付けるかのように、今年2月にみずほ情報総研が実施した3Dテレビに関するアンケート調査では、3Dテレビに対する購入意向については「発売されれば、すぐにでも購入したい」「買い替えなどのタイミングに関係なく、条件さえ整えば購入したい」と回答した人がそれぞれ0・7%、4・8%で、これらを合わせた買い替えなどに関係なく3Dテレビの購入を期待できる購入意向者は5・5%だった。

 「買い替えなどのタイミングであれば、条件次第で購入したい」というテレビの買い替え時などに3Dテレビの購入を期待できる購入意向者は37・2%であった。

 購入したいテレビのサイズが大きい人ほど、買い替えなどを伴う3Dテレビの購入意向者の割合が高かいのも特徴だったという。

 また、今後購入したいテレビのサイズが40―49型の人では3Dテレビの購入意向者が5割を超え、50型以上では7割を占めている。

各社相次いで3Dテレビを発売


 今年から急拡大していく3Dテレビ市場は、サムスン、LG電子、ソニー、パナソニックが10年に発売する3Dテレビのモデル数は予定を含み計40以上になるという。しかも目標販売台数は計690万台だという。

 主にハイエンドモデルを中心ながらも、こうしたテレビメーカーの積極的な販売によって市場は大きく成長するだろうと見られている。

 そのパナソニックは、消費者からの3Dテレビへの反響が予想以上に大きいとして、3D対応のプラズマテレビの10年度の国内販売目標を、当初の25万台から50万台に引き上げている。3月に先行発売した米国市場でも好調で、世界市場の販売目標も当初の100万台から引き上げる見通しだという。

 一方、シャープは、アクティブシャッターメガネ方式の最新3D液晶ディスプレイを7月から発売する。これの発表の会場でシャープの松本雅史代表取締役兼副社長執行役員は、「3D対応テレビの市場は12年には1000万台を超える市場規模になる」と予測していることを明らかにした。

 三菱電機は、今年夏にレーザーテレビを国内発売し、続けて秋口には3D対応の液晶テレビも国内投入する。

 一方、海外では、韓国のサムスン電子の国内市場での3Dテレビ販売は、先週末に2万台を突破した。世界市場では、5月中旬までに約27万台を売り上げたという。

 このままだと上半期だけで60万台以上の販売も可能と見ているという。
 同社はテレビの世界市場で9割以上のシェアを占めており、その強さを今年は3Dテレビで再現させるのだろうか。

 LG電子は、5月末までに5000台前後の3Dテレビを国内市場で販売したという。近く欧米でも多様なプレミアム製品を売り出し、本格的に3D市場に乗り出す構えだ。

 また技術面では、 14年には無メガネ方式の3Dテレビも製品化される見通しと言われている。
 3Dテレビを視聴するためには専用の3Dメガネが欠かせない。みずほ情報総研が2月に、3Dテレビに関するアンケート調査を実施しているが、3Dテレビの購入意向者のうち、3Dメガネに対しての考えを聞いている。

 メガネの価格では、5000円以上を許容できるのは、テレビの50型以上でも24・6%、49型以下では2割に満たなかったという。
 3000円までに抑えたとしても、32型以上で許容できると回答した人は4割前後にとどまっていた。
 3Dテレビの普及には、3Dメガネの一層の低価格化を進めるとともに、3Dメガネが不要な技術開発が必要になる。

パソコンも3D化に


 2010年は、テレビ以外の機器でも、3D対応が急速に進みそうだ。
 ゲーム分野では、任天堂がニンテンドーDSの後継機、3D対応の「ニンテンドー3DS」を11年3月期に発売するという。

 さらにパソコンでも3D化が見込まれる。
 パソコンの今年夏の新モデルでは東芝、NEC、富士通の大手3社が3D映像に対応する機種を相次いで発売する。

 富士通が6月17日に発売したデスクトップパソコン「エスプリモFH550 3AM」は、市販のブルーレイディスクの3D作品を再生する機能を持ち、付属の眼鏡をかけると立体的な映像を鑑賞できる。本体に付いているウェブカメラで3D映像を撮影し、自作できるとい点は他社と差別化した機能だ。想定価格は20万円。

 3Dパソコンへ再参入を果たしたNECは、デスクトップパソコン「バリュースターNVN790 BS」を6月24日に発売した。想定価格は22万円。
 3D対応のブルーレイディスク再生機能に加え、通常の映像を3Dに変換するソフトも搭載している。

 東芝は7月下旬に発売する。3D対応のノートパソコン「ダイナブックTX 98MBL」で、想定価格は25万円。3D対応のブルーレイディスク再生機能のほか、3D映像によるゲームも楽しめる。

 すでに4月から日本国内で3D対応のノートパソコンを発売している台湾のアスースは、出荷台数が目標の3倍以上と好調のようだ。





タグ:3D
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

WOWOW和崎社長  iPhoneとiPad向けに無料動画配信 大阪で記者懇談会

◆WOWOWの和崎信哉社長 は、2010年7月9日、大阪市北区のホテル「ヒルトン大阪」で、記者懇談会を開き、7月18日から放送の米ドラマ「ザ・パシフィック」の第1話(字幕版)を、iPhoneとiPadで無料配信するほか、加入者に送付している月刊プログラムガイドをiPhoneとiPadに無料配信を始めたことを明らかにした。アップルのApp Storeでプログラムガイドをインストールすると閲覧できる。

iPhone.iPad説明.jpg

 「ザ・パシフィック」は、2011年の24時間、フルハイビジョン、3チャンネル化を目指した、WOWOWでしか観られないオリジナルコンテンツのひとつ。
 2002年に放送した「バンド・オブ・ブラザース」の製作陣が、総製作費200億円をかけて再び手掛けたリアリティに富んだ戦争ドラマ。

 iPhone/iPad向け無料配信は、初回放送終了後の同日23時から第2話放送開始の25日21時までの1週間に限定している。

 iPad向け配信は、未加入者へ向けての加入促進として、すでに6月25、26日に放送した特集「マイケル・ジャクソン フォーエバー」スペシャルサイトで、8分間ダイジェスト番組をiPadで提供した。
 今後は「AR(拡張現実)機能を用いた動画配信などを年内には始めたい」としている。

 また、今年4月1日から社内に3D検討プロジェクトを設置して、3D放送の準備を進めているが、11年度の3チャンネル化以降には「3D放送実現を目指したい」としている。
 今年5月には、全仏オープンテニスの模様を3D映像をインターネット回線を通じ、3Dテレビへ生中継で配信する公開実験を行っている。

和崎社長.jpg◆音楽放送に関しては、8月にレミオロメン史上最大規模のツアー「レミオロメン 10th Anniversary TOUR 2010“花鳥風月”」を8月7日午後8時から放送する。
 また8月22日午後11時からは、国内最大規模の夏のロック・フェスティバル「ROCK IN JAPAN FES.2010」を予定している。同23日~25日には午後5時からも放送するなど、合計12時間のオンエアをする。

 このほか今年後半には、久保田利伸やスピードライブなどの放送も予定しているという。


                 和崎信哉社長 →




[WOWOW]
http://www.wowow.co.jp/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。